よっすぃーの徒然なる語り(FC2)

お仕事では通信販売。プライベートでmixi囲碁部を管理してるよっすぃーデス。主にmixi日記の転載保存場所ですが、取り扱いコンテンツは「アニメ・コミック(主にガンダム)」「絶対領域」「ゲーム」「仕事雑記」「絵」「模型」「囲碁」、素早いレスができるよう頑張りマス♪

ポケモン ソウルシルバー 在庫あり

ラブプラス 在庫あり

このページのトップへ

ポケモン ソウルシルバー 在庫あり

ラブプラス 在庫あり

SVMS-01 UNION FLAG(ユニオンフラッグ) SVMS-01 UNION FLAG(ユニオンフラッグ) SVMS-01 UNION FLAG(ユニオンフラッグ)


1枚目…何故か亀甲縛りで店頭に並んでいた箱。何故亀甲縛り?!
2枚目…MS形態です。なんか画像と合成したかったけど。光源が悪いのか画像荒い。
3枚目…飛行形態(ちょいと合成して3機編隊)


何を思ったか突然衝動買い
ユニオンの主力量産機「SVMS-01 ユニオンフラッグ」です。

伊都ジャスコに行った際、目に付いたのですが、ここの玩具コーナーの模型って、なんで亀甲縛りなんでしょうね。
確かに十字縛りより開けにくいとは思うけど。
興味津々、亀甲縛りってどうやるんだろーって、ほどきながら調べてしまったではないか!!
(実用の機会は無いと思われるがw)

ユニオンフラッグ(SVMS-01 UNION FLAG)01
なんていうんですかね。細いですよこのMS
MSらしくないというか。
エヴァンゲリオンとかブレンパワードとか、そっち系のデザインですよねッ!

でも、最初は「なんじゃこりゃ!」と思っていたデザインも、見慣れてくると悪くないと思えてくる
この感覚はV-GUNDAM(ヴィクトリー・ガンダム)ジェムズガンとかジャベリンとかと一緒です。
(アレも結局、ダサいと言いながら両方とも作ってしまった)

で、今回、このユニオンフラッグ(SVMS-01 UNION FLAG)は、ほぼ素組みでいきました。
接着不要のキットですが、接着のみは行っています。
後で時間ができれば、墨入れと、手とかシール対応部分の塗装はやるつもりです。
兵器なんてそんなもんですよ(滅)

さて、不満点を挙げれば、このキット、ポリキャップ不使用なんですかね?
Cランナーのパーツはポリのようにも思えますが、そこまでの柔軟性が無いです。
で、それによって生じる問題ですが、関節が甘いのです。
右足とかプラプラ。肩も外れやすい。変形時、けっこうポロリと逝きます。
ポージング困難なことこの上なし!
そのせいで飛行形態も、イマイチ決まらないですね。

これは、あの非常手段しかないでしょう。
小学生の頃、まだポリパーツの無かった1stGUNDAMの模型でよく使っていた手法。
「関節部に接着剤を流し込んで、接着されないように動かし続けて関節をキツくする」
簡単に関節をキツくできるので、初心者にオススメです。
※その後、間接にサランラップを挟むと良いというアドバイスがありました。試すとコレは最高!ありがとうございます♪

ユニオンフラッグ(SVMS-01 UNION FLAG)02


[武装について]
リニアライフル
 デザインがダサい。飛行形態時の固定を意識したデザインだと思うので、しょうがないかな。グラハム機のはデザインがいいので、グラハム機は買うかもしれません。量産型のは120mm砲ということで現用戦車と同じ?例えば日本の90式戦車は44口径120mm滑空砲だが、ユニオンフラッグの設定資料には口径長についての記述が無い。ただ、イラストを見る限りは44口径以上ありそうなので、初速は速く、射程も長いと思われる。
ディフェンスロッド
 敵からの攻撃に対し、その着弾の角度を調整して跳弾により防ぐ装備…と、簡単におっしゃいますが、それってめっちゃ難しいんじゃ?すんごい精密計算を瞬時に行って反応できないと無理でしょ。盾と呼ぶにはどうかな。空中戦のみの作戦では装備されることは無いということだが、機動性を配慮してのことかな。装備はゴテゴテしてるほうが好きなので、今回の飛行形態時撮影には装備させました。地上戦にうつる前ということで…。
ソニックブレイド
 おれ、サーベルって滅多に塗装しません。よって、今回もランナーから切り離しただけ。斬り合う肉弾戦より、遠距離射撃戦のほうが好きなもんで。でも、サバイバルゲームではバヨネット戦(銃剣戦闘)好きですけどね(滅)
20mm機銃
 20mm以上は「機銃」じゃなくて「機関砲」って言うんじゃなかったっけ?ともあれ、20mmという現実的な設定に一安心。RX-78GUNDAMの頭部バルカン砲なんて60mmで口径長は短いので、ばら撒き弾幕的な使用方法しか無理じゃないかと。
ミサイル
 スネの部分にあるらしいです。ギミックが無いのでよくわかりません。劇中にも使用シーンがあったか、記憶が曖昧です。


SVMS-01 UNION FLAG(ユニオンフラッグ)

ユニオンフラッグ(SVMS-01 UNION FLAG)売れ筋ランキング
安い順じゃなくて売れてる順に並べてみたのは、ネットショップでは送料などの条件がからんで、商品が安くても送料と合計するとそうでもないことが多いかなと思ったからです。たぶん皆さん合計して安いところから買ってるはずですから売れてる順がいいかなと思って並べてみました。

カテゴリ:ゲーム、おもちゃ → 模型、プラモデル → プラモデル
キーワード:ユニオンフラッグ
表示形式:在庫ありのみ、セール品以外も含む
表示順序:売れている順

ガンダム00のレビュー


ガンダム00関連の模型記事

参考文献・情報引用元

  • 1/144 HG「ユニオンフラッグ量産型(SVMS-01 UNION FLAG)」箱記載内容、説明書記載内容

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

よっすぃー
  • Author: よっすぃー
  • [プライベート]
    絵とか模型とかゲームが趣味
    ガンダム好きでもあり
    mixi囲碁部管理人
    [仕事]
    2001年より通販業界入り

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ガンダム関連売れ筋商品

Yahoo!SHOPPING調べの自動更新でいつでも最新情報!

ブログランキング☆

FC2 Blog Ranking
↑「読んで面白かった」&「暇だからクリックしてやろう」な方はご協力を♪ 取り扱いコンテンツは「アニメ・コミック(主にガンダム)」「絶対領域」「ゲーム」「仕事雑記」「絵」「模型」「囲碁」などなど。

リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よっすぃーにお手紙を送る♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


統計開始日 2008-03-14 13:31:00

リバーシプラグイン

by Orfeon

戦績は共有では無いのでお気軽に♪

FC2 SEOリンク

RSSフィード

「よっすぃーの徒然なる語り」をMy Yahoo!に追加

その他

